せっかくのリプレイ機能なので大いに利用させてもらおう・・・というわけでリプレイファイルと簡単な解説をしていきます。
ちなみにページの構成は某CDのものを真似させて頂いてます(^^ゞ。
リプレイファイルはそのままPBがインストールされているフォルダの中にある”replay”フォルダに放り込んで頂いて、練習モードのメニュー画面から選択してください。
また、ファイルを放り込む時に重複したファイルが存在する場合は適当に”00〜99.rpd”の中でリネームしてください。
ここで公開されているリプレイファイルは”ver,1.002”で録画しました。
もちろん無断転載禁止です。
牧村南 | 大庭詠美 | 桜井あさひ | 芳賀玲子 | 塚本千紗 |
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コンボ名 | 基本立大コンボ | ||
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コンボ構成 |
(画面端)J大→J中→2段J大→J中→下小→立大(2段)→ 下小→立大→イニシアチブD下小→立大(2段)→ 立ち止まらないで下さい→大枠線内に〜→ 小枠線内に〜→J大→2段J大→空中投げ |
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必要ゲージ | 0 | 実用度 | ★★★★★ |
ダメージ | 約6500 | 難易度 | ★★★☆☆ |
解説 |
基本コンボ、というよりは基本となるパーツを紹介しているようなコンボです。 このコンボで重要なのは立大の2段目があたった後は「下小」「立ち止まらないで下さい」につながるという事です。(実は下中も可) あと「EX立ち止まらないで下さい」なら立大が1ヒットしかしなくても連続でつながります。 イニシアチブゲージの有無や場所、距離などによって上手くアレンジをきかせて下さい。 「立ち止まらないで下さい」の後の追い討ちは画面端での一例です。下で紹介するコンボに別の例が含まれています。 |
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リプレイファイル |
コンボ名 | コーンコンボ | ||
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コンボ構成 |
立ち入り禁止(コーン設置、コーンと自分で相手をはさむ)→ {下小→立大(2段)}×N→(EX)立ち止まらないで下さい→ 下中→下大→立大→座り込み禁止 |
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必要ゲージ | 0〜1 | 実用度 | ★★☆☆☆ |
ダメージ | 約5500 | 難易度 | ★★★☆☆ |
解説 |
このコンボも上で紹介した「基本立大コンボ」と同じく個々のパーツを紹介するためのようなコンボですね。というわけで上での解説も見てください。 コーンを使えばこんな事も出来るぞって感じの内容ですね。実践ではなかなかないと思いますけど・・・ で、立ち止まらないで下さいの追い討ちですがこれも一例です。相手によっては「座り込み禁止」が連続ヒットしなかったり、かわりに空中投げに出来たり、間にD大を入れられたり・・・と色々です。 「下小→立大(2段)」とあわせて上手くアレンジしていきましょう。 |
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リプレイファイル |
コンボ名 | 基本クイーンヒールコンボ | ||
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コンボ構成 |
D下小→立中→立大(2段)→クイーンヒール→下小→ 立中→立大(2段)→下大→アッパーキック→ クイーンヒール(空振り)→立大→クイーンヒール→ J大→空中投げ→J大→空中投げ→J大→J中→2段J中→ J大→空中投げ(下)→(こんな手いらない) |
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必要ゲージ | 0〜3 | 実用度 | ★★★★★ |
ダメージ | 約6000 | 難易度 | ★★★☆☆ |
解説 |
クイーンヒールと空中投げを絡めた基本コンボです。 リプレイでは画面端でやっていますが立中をのぞけば画面中央でも問題ないと思います。空中投げを絡めたエリアルの構成ですが、相手の重さによって多少アレンジが必要な場合があるとおもいます。 最後のこんな手いらないははっきり言って必要なしです。ゲージの無駄です。一応入るぞ・・・ということで。 |
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リプレイファイル その二 |
コンボ名 | 投げ投げコンボ | ||
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コンボ構成 |
投げ→下中(空振り)→前中→後中(投げ)→ 下中(空振り)→前中→後中(投げ)→ 空中投げ→空中投げ→空中投げ(下) |
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必要ゲージ | 0 | 実用度 | ★☆☆☆☆ |
ダメージ | 約3000 | 難易度 | ★☆☆☆☆ |
解説 |
難易度、実用度友に低いコンボです。 正確にはこれはこのままでは大したことがないので(投げぬけ可能?)これを上手く応用してコンボを組み立てるためのパーツみたいなものです。 注意点はコマンド「下中→前中→後中」です。マニュアルには出ていないので知らない人も多いかも・・・ 「下中→前中」の時は最初に押した中をそのまま押しっぱなしにして前を押します。 あと投げの時は必ず上方向を押しておいてください。 |
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リプレイファイル |
コンボ名 | 基本アッパーコンボ | ||
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コンボ構成 |
下中→立大(2段)→下大→CDブレード→アイドルアッパー→ 下大→CDブレード→立大→J大(2段)→2段J大(2段)→ 空中投げ→追い討ち |
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必要ゲージ | 0 | 実用度 | ★★★★★ |
ダメージ | 約6000 | 難易度 | ★★★☆☆ |
解説 |
あさひの基本となるコンボです。 アイドルアッパーのあと下大で拾うわけですが、キャラによっては安定しないので「下中→立大→エリアル」等に変えてアレンジしてください。 空中投げのあとの追い討ちですがキャラによって色々変わります。リプレイではLDを使っていますがはっきりいってゲージの無駄なので使う必要はないと思います。 |
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リプレイファイル |
コンボ名 | 空中本当の私コンボ | ||
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コンボ構成 |
下中→立大(2段)→下大→CDブレード→アイドルアッパー→ 本当の私→下大→CDブレード→(本当の私ヒット)→立大→ J大(2段)→J中→2段J大(2段)→空中投げ→追い討ち |
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必要ゲージ | 0 | 実用度 | ★★★★☆ |
ダメージ | 約7500 | 難易度 | ★★★☆☆ |
解説 |
本当の私を絡めた基本コンボ、実用度高いです。 アイドルアッパーの後ひろう所ですが、やはり基本アッパーコンボの時と同様にキャラによっては安定しないので同じようにアレンジをきかせる必要があります。 |
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リプレイファイル |
コンボ名 | 地上本当の私コンボ | ||
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コンボ構成 |
下中→立大(2段)→本当の私→立中→CDブレード→ (本当の私ヒット)→立大→J大(2段)→J中→ 2段J大(2段)→空中投げ→追い討ち |
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必要ゲージ | 0 | 実用度 | ★★★★★ |
ダメージ | 約7500 | 難易度 | ★★★★☆ |
解説 |
本当の私を絡めた基本コンボその二、これも実用度高いです。 空中版の方と違って、このコンボ構成で全キャラに対応できると思うのでこちらの方が少し実用度が上です。 ただ本当の私発動後の立中は結構タイミングがシビアです。 |
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リプレイファイル |
コンボ名 | 基本コンボ | ||
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コンボ構成 |
D下小→立大(2段)→八拾八式 (二段)→下大→ ボディが甘いわよ〜→九傷→D八拾八式→立中→ J中→J大→2段J大→J中→奈落落とし |
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必要ゲージ | 0 | 実用度 | ★★★★★ |
ダメージ | 約5300 | 難易度 | ★★★☆☆ |
解説 |
玲子の基本となるコンボです。 最後のエリアル部分は相手の重さによって適当にアレンジをかけてください。 それ以外は特に説明する所はないですね。 |
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リプレイファイル |
コンボ名 | イニシアチブ基本コンボ | ||
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コンボ構成 |
D下小→立大(2段)→八拾八式 →ボディが甘いわよ〜→ イニシアチブD下小→立大(2段)→八拾八式 (二段)→下大→ ボディが甘いわよ〜→九傷→D八拾八式→立中→ J中→J大→2段J大→J中→奈落落とし |
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必要ゲージ | 0 | 実用度 | ★★★★☆ |
ダメージ | 約5500 | 難易度 | ★★★☆☆ |
解説 |
基本コンボにイニシアチブによる追撃を加えたものです。 ボディが甘いわよ〜にイニシアチブキャンセルがかかるぞって事がいいたいだけのような気もしますが・・・ ダメージを見ての通り使っても使わなくてもこれだとあまり変わりないですね。 |
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リプレイファイル |
コンボ名 | 強制ダウンコンボ | ||
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コンボ構成 |
D下小→立大(2段)→八拾八式→立中→ボディが甘いわよ〜→ 九傷→八錆(相手ダウン)→{D八拾八式→立大(2段)→ 立中→D大→ボディが甘いわよ〜→九傷→八錆(相手ダウン)}×2 |
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必要ゲージ | 0 | 実用度 | ★★★★★ |
ダメージ | 約5000 | 難易度 | ★★★☆☆ |
解説 |
倒れている相手を引きずりまわすようなコンボです(笑) このコンボの最大の特徴はゲージが溜まりやすいって事ですね。基本コンボよりもダメージは下がりますが結構お得です。 |
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リプレイファイル |
コンボ名 | ボディが甘いコンボ | ||
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コンボ構成 |
(しゃがんでる相手に)D下小→立大(2段)→八拾八式 (二段)→ 下大→EXボディが甘いわよ〜(4段)→八錆→砌穿ち |
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必要ゲージ | 1 | 実用度 | ★★★★☆ |
ダメージ | 約6000 | 難易度 | ★★☆☆☆ |
解説 |
しゃがんでる相手に、と書いてますが相手を浮かさなければしゃがんでなくてもかまいません。 ただ立っている相手には基本コンボの方で十分なのでしゃがんでいる相手に・・・というようにしています。 このコンボは序盤でイニシアチブダッシュなどでヒット数を増やしすぎるとラストの「八錆→砌穿ち」が連続ヒットしなくなってしまうので注意です。 |
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リプレイファイル |
コンボ名 | 基本コンボ | ||
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コンボ構成 |
(画面端)D下小→立大(2段)→八拾八式 (二段)→ 下大→EXブロー(2段)→八拾八式→立中→J中→J大→ 2段J大→J中→奈落落とし |
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必要ゲージ | 1 | 実用度 | ★★★★★ |
ダメージ | 約6000 | 難易度 | ★★★☆☆ |
解説 |
画面端用の基本コンボって感じですね。 画面端でも上で紹介している基本コンボは入るのですが、こちらの方がダメージが高いです。 ゲージ一本使用しますがダメージ的にもそこそこもとを取れるのでいい感じだと思います。 |
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リプレイファイル |
コンボ名 | 基本だっしゅコンボ | ||
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コンボ構成 |
{すべり下小→立大→D中(2段)→J大→J中}×3→ 下小→下大→立大→J大→2段J大→空中EX千紗回転 |
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必要ゲージ | 1 | 実用度 | ★★★★★ |
ダメージ | 約6000 | 難易度 | ★★★★☆ |
解説 |
千紗の基本となるコンボです。基本的にこの構成を応用していく形になるのではないでしょうか? 最初の「すべり」とはDの出始めを利用してすべるように下小にいくことです。ちなみに画面端の場合はすべる必要はありません。 あと最後のエリアルですが、EX回転を出来るだけ多く当てるためにあの構成になっています。キャラによって重さが違うのでアレンジが必要です。 |
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リプレイファイル |
コンボ名 | バクチコンボ | ||
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コンボ構成 | (画面端付近で)下小→立大→D大→EXお届けもの | ||
必要ゲージ | 1 | 実用度 | ★★★★★ |
ダメージ | ? | 難易度 | ★☆☆☆☆ |
解説 |
文字通りのバクチコンボです。 EXのお届けものは荷物が出る数がランダムです。運良く大量に出たらそれだけで勝てるぐらいの威力になります。 ちなみにコンボ構成はどうでもよく、画面端付近(追い詰めてる立場)で「D大→EXお届けもの」にさえつなげられれば良いです。 |
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リプレイファイル |