神尾 観鈴 | |
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使用条件 |
オプションの設定は関係なし(難易度等)。 色々なキャラでまんべんなくクリア回数を増やしていきましょう。 |
基本性能 |
メインショットの威力は10。 ハイパーアタックは直線軌道で落下してきて、一番下まで行ったらプレイヤーめがけて戻ってきます。 ためショットは3匹の恐竜を前方に飛ばします(名雪似)。 相手の敵レベルの上昇が早くなる特性がある。 |
長所 |
ハイパーアタックの軌道がかなりいやらしく、相手にとってはかなりの脅威。 普通に追い詰められて食らうこともあるし、うっかりして食らうことも多いタイプ。 相手の敵レベルの上昇が早くなる特性があり、相手をいちはやくカエル地獄へ招待できる。 |
短所 |
観鈴本人の性能は特に強くないこと。ためショットもイマイチ・・・。 相手の敵レベルの上昇が早いので大反撃を受ける可能性もあり。 |
使用する時 |
いやらしいハイパーアタックと相手の敵レベルを早く上昇させる特性のおかげでなんとなく戦っても勝ててしまうことが多いキャラ。 相手の実力が高くないと大抵そんな状況になることが多い。 逆に相手の実力があるとかなりの攻撃がこちらに来ることになるので注意。 しかし、ハイパーアタックが強いこともあって、それをリバースしていけばどんどん相手を追い詰めていける。 |
相手にする時 |
相手にするときはちょっと嫌なキャラ。カエル対策もそうだがまずはハイパーアタックに注意すること。 出来るならハイパーアタックが画面下にたどり着く前にすべて破壊しておきたい。 ためショットに片側(右半分とか)をまかせてメインショットとあわせてうまく破壊していこう。画面下にたどり着く数が多ければ多いほどやばい状況になってくるので・・・。 レベルの高いカエルは上手く場所を陣取ってためショットによる回避と合わせていけば結構裁いていけます、ようは慣れですね(^^ゞ |
遠野 美凪 | |
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使用条件 |
オプションの設定は関係なし(難易度等)。 色々なキャラでまんべんなくクリア回数を増やしていきましょう。 |
基本性能 |
メインショットの威力は10。 ためショットの充電時間は最速、正面3方向に攻撃します。後微妙に後ろ・・・。 ハイパーアタックはフィールドの横を横切るように出現します。 |
長所 |
ためショットの充電時間が早く、起動もなかなか強め。メインショットのように使っていけます。 ハイパーアタックの軌道が結構いやらしく、うっかりあたってしまうようなことが多い。リバースもされにくい。 |
短所 |
ためショットは充電時間こそ早いが威力不足。数で補うにしてもそうすると連鎖が増えないことになる。 ハイパーアタックは”うっかり”あたってしまうような軌道ではあるが、それ以外ではなかなか当て辛い。普通に追い詰めて当てると言うことはしづらく、相手がちゃんと確認できていれば簡単にかわされてしまう。 |
使用する時 |
やはりこのキャラを使う上ではためショットをメインショットのように使っていきたいところ(こだわりとして)。 相手のアタックが来たら早めに発射し、2,3発撃って徹底的に返していきましょう。 やばいと思ったらためショット。充電時間中で撃てない〜といった状況はまず起きないと思うので頼っていきましょう。 連鎖よりも徹底的にリバースして粘る方が良いと思います(もちろん出来ればそれに越したことではないですが)。 うっかりあたりやすいハイパーアタックなので一気に押し込むだけじゃなく、ちょくちょく送るだけでも結構いやらしいです。 |
相手にする時 |
とにかくハイパーアタックに気をつけることですね。 ハイパーアタックが来る時はエフェクトでわかるのでそれをしっかりと逃さないようにすることです。来ることさえわかっていればかわすのは簡単な攻撃ですから。 このキャラと戦う時の注意点はそれだけですね。 |
霧島 佳乃 | |
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使用条件 |
オプションの設定は関係なし(難易度等)。 色々なキャラでまんべんなくクリア回数を増やしていきましょう。 |
基本性能 |
メインショットの威力は20。 メインショットの威力が高い ためショットの充電時間が普通(やや早め?)、3つのリボンを反射させます。後ろにも攻撃判定あり。 ハイパーアタックは直線軌道で飛んでいき、プレイヤーと同じ高さまで来たらこちらに直角に曲がってきます。 |
長所 |
メインショットの威力が最強クラス。相手の攻撃やカエルなど、大抵これだけで事足ります。 ためショットが結構強力。後ろにも判定が出来るので回避用としてかなり強い効果を発揮します。 ハイパーアタックの軌道がいやらしく、数を増やせばかなりの効果があります。 |
短所 |
弱点らしき弱点は・・・ないです。 しいていえばハイパーアタックの耐久値が低めで数を増やさなければ余り効果がないってことですか。でもそれってどのキャラにも言えますしね・・・・・・ |
使用する時 |
とにかく強い性能のキャラなので使う側としては何も考えずに戦っても良いです。 メインショットが強いのでリバースもしやすいですし連鎖もしやすいです。 ためショットも強いのでいざと言う時にも頼れます。 なんか美汐等の弱キャラから見たらうらやましい奴ですね・・・。 |
相手にする時 |
相手には弱点らしき弱点がないので辛いですね・・・。 とりあえずハイパーアタックに慣れましょう。正面から壊せるものは壊し、壊しきれなかったものは曲がってきた時に下に下がって壊します。 とにかくハイパーアタックになれないとお話にならない状況になるのでこれは対処できるようにしましょう。 後はキャラの性能を生かして全力でぶつかってください(^^ゞ |
みちる | |
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使用条件 |
オプションの設定は関係なし(難易度等)。 色々なキャラでまんべんなくクリア回数を増やしていきましょう。 |
基本性能 |
メインショットの威力は10。 スピード、メインショットともに標準の性能。 ためショットの充電時間は長く、強力な攻撃判定と威力を持ったシャボン玉を正面に向けて一直線にゆっくりと飛ばします。 ハイパーアタックはしばらく画面上のほうでただよった後プレイヤーの方に向かって落ちてきます。 |
長所 |
とにかくためショットが強いです。 どんなに大量に攻撃を送られても、ボスアタックだろうと一気に蹴散らすことが可能です。出ている時間も長いので完全に壁としての効果があります。でている時間が長いおかげで次のためショットの充電時間もそこまで致命的な欠陥になりづらいです。 |
短所 |
ためショットをのぞく全ての部分が弱点って感じです。 特にハイパーアタックは非常に弱いです。無意味に画面上部をただよっているのでその間にどんどんリバースされてしまいます、(そこまで画面上で戦う必要はないんですから・・・) そのせいでフィールドがもれなく障害物でいっぱいになることが多いです。 |
使用する時 |
とにかく守りに入りましょう。下手に攻撃してもハイパーアタック自体が弱いのでたいした効果はえられません。 ためショットがあれば相手の攻撃はいくらでも返すことが出来るので、徹底的にリバースを繰り返して長期戦に持ち込むほうが得策です。 ちりも積もれば・・・という感じでひたすら相手の攻撃をリバースしていき、ハイパーアタックの物量作戦で行きましょう。 ただ、ためショットに頼りすぎていると充電時間が怖いので相手の攻撃を出来るだけひきつけてから撃つようににした方がよいでしょう。 |
相手にする時 |
相手のハイパーアタック自体は怖くありません。非常に守りが強いキャラなので持久戦になると見てよいでしょう。 相手はこちらの攻撃をリバースすることによって確実に物量で責めることが可能です。ですがためショットをしっかり使っていけばそれも難なく返すことが可能です。 この戦いはとにかくリバース合戦です。ためショットの使いどころを間違えないようにしっかりい粘りましょう。 注意点はザコガエルやボスアタックです。ハイパーアタックにまぎれるような形ででてくることが多いのでこれには注意。ボムを使って、無敵時間の間に一気に片付けてしまうのも手です。 |
麻宮 空 | |
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使用条件 |
ゲームの難易度4〜5を何度かクリアする。 高い難易度でクリアしていれば確実です。(コンティニューは関係なし) |
基本性能 |
メインショットの威力は20。 メインショットの威力が高い。 スピードが遅い ためショットは充電時間が早く、画面下から画面上部までを一気に駆け抜けるショットを撃ちます。 ハイパーアタックは画面に留まるような感じで(スクロールの影響は受ける)跳ね回ります。 相手の敵レベルの上昇が早くなる特性がある。 |
長所 |
メインショットの威力が高く、ためショットに頼らなくても大抵の攻撃はリバースできる。 ためショットの充電時間が早く、ほぼ画面全体をカバーできるので非常に協力。下からの攻撃も関係なし。 ハイパーアタックの耐久値が高く、非常に邪魔。 相手の敵レベルの上昇が早くなる特性があり、相手をいちはやくカエル地獄へ招待できる。 |
短所 |
移動スピードが遅い。 そのためいくら攻撃力が高くてもカエルやアタックを返していくにはためショットを使わざるをえない。 ためショットは非常に強力だが、画面全体をカバーすると言うことで盾ガエルを非常に刺激しやすくカエルに飲み込まれやすい。 ハイパーアタックは耐久値がありいやらしい感じだが、直接落下して攻撃するタイプじゃないので相手を一気に押しつぶすにはかなりの量を送らなければならない。ためショットが強い相手にはなかなか致命打を当て辛い。 |
使用する時 |
とにかく性能的には申し分ないのでためショットを交えつつ相手の攻撃をしっかりとリバースして戦って行けば良い。 ただ短所の所でも書いたがくぅのためショットは非常に盾ガエルを刺激しやすい。敵レベルの低いうちならまだ良いが敵レベルが高い時になると致命傷になりかねない。 ためショットを使うときは常に盾ガエルに注意すること。 |
相手にする時 |
相手はためショット等の性能がかなり強いキャラなのでこちらの攻撃ははっきり言って余り効果が期待できない。 相手にとっての脅威はむしろこちらの攻撃よりも盾ガエルの存在にあると言ってもいい。盾ガエルの存在があれば相手もうかつにはためショットを撃てなくなるのでこちらの攻撃も有効打になりやすくなる。 とにかく前半は粘ること、こちらの敵レベルの上昇スピードのが速くなるので非常に辛い所だが相手の敵レベルが高くなるまで粘れなければ話にならない。 相手の攻撃は一種の障害物のようなものなのでためショットを使ってしっかり進路を確保していけばそれなりにわたっていけるだろう。 相手の敵レベルが高くなると逆にこちらがある程度有利になれる。相手は元々動きが遅いので、そこにためショットの制限がかかり辛くなります。とにかくそこまでは粘りましょう。
ちなみに「香里」「佐祐理」「美汐」「秋子」等のハイパーアタックの耐久値が低いキャラは絶望的に相性が悪いです。(下からの攻撃キャラに多いですね) |
麻宮 姫里 | |
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使用条件 |
ゲームの難易度4〜5を何度かクリアしたのち、難易度6でクリアする。 高い難易度でクリアしていれば確実です。(コンティニューは関係なし) |
基本性能 |
メインショットの威力は20。 スピードは最速。 ためショットの充電時間は早く、前方向をカバーできる強力なショットを放ちます。 ハイパーアタックはジグザクに飛んできます(角度や落下速度はランダムっぽいです) 相手の敵レベルの上昇が早くなる特性がある。 |
長所 |
全てが強いです。 メインショットは最強の威力ですし、スピードも最速で画面を縦横無尽に駆け回って敵を殲滅させることが可能です。 ためショットも前方をほぼカバーできる上に充電時間も早く非常に高い威力を持っています。 ハイパーアタックも腹が立つくらいの強さ。いやらしい起動はもちろんのこと、耐久力が非常に高く、ためショットが強いキャラでなければまず返しきれません。 相手の敵レベルの上昇が早くなる特性があり、相手をいちはやくカエル地獄へ招待できる。 |
短所 |
しいていうなら動きが速すぎること。なれないと勢い余って攻撃をくらってしまいがちです。 特に下への攻撃を持たないので下からの攻撃をかわすのは難しいです。 でもこれって使い手の能力で十分カバーできるものですね・・・。 |
使用する時 |
正直、何も考えなくても良いんですが・・・(汗) 一応そのスピードとメインショットの威力を生かして出てくる敵やアタックは全て片付けるくらいの気持ちで戦いましょう。 ただし、調子にのってうっかり攻撃にあたらないように・・・・それだけですね。 |
相手にする時 |
こちらも何も考えなくても良いです・・・て言うか考えられませんか(汗) 相手のハイパーアタックは非常に厄介な上に耐久値が高いので返しきるのは不可能に近いです。ためショットを使って自分の目の前のを壊したら一気にそこを突破してしまいましょう。それしかないです。 あとはとにかく自分の持てる力とキャラの性能を最大限に発揮して戦うしかないですね。幸いこちらの敵レベルの上昇が早くなるので一気に攻撃に向かうことは出来ます。(もっともそれも全部かえってくるかもしれませんが) ここまで力を出し切った上で、相手がうっかりミスをしてくれたら勝機はあります・・・・。 とにかく楽に勝てることはまずない相手です。 |
カエルの事はここでは答えられないのでキャラの事でまとめると・・・
強いキャラは「きぃ」「くぅ」「佳乃」あたりですね。
ここあたりは性能を見ても一目瞭然ですね(^^ゞ
とことん使い手に強さがゆだねられるのは「栞」「佐祐理」「みちる」
逆に相手の強さにゆだねられるのが「観鈴」って感じですね。
それ以外のキャラはそこまで極端な差は出ないと思います。
ちなみに・・・私が一番弱いと思っているキャラは「美汐」です。
結局の所ためショット以外に強い部分がない彼女なわけですが・・・それだったら「みちる」もそうなんですけど
「みちる」ほどためショットは強くないですからね・・・。
使ってて辛いと思います・・・いつも。
あと隠しモードについてですが
私が出した時はひたすらに全キャラのクリア回数を増やしていたら出ました。
一応全キャラのクリア回数平均がその時で大体8〜9回ぐらいでした。(難易度はちょくちょく変えてたので不明です)
ひょっとしたら他にも条件があったのかもしれないですけどそこまではわかりませんねぇ・・・(-_-;)。
どんなモードかは出してのお楽しみ(^^ゞ
ちなみにそのモードでアルバムに登録されるのはクリア回数のみです。
ランキングへの参加に関しては問題ないですね。
隠しモードがいくつあるかは不明ですが・・・(私は今の所一つだけ出ました)